忍者ブログ
  「何か」を残すための備忘録ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ノーベル文学賞を受賞した日本人は、二人しかいない。
以下の文章は、大江健三郎の『「職業としての作家」・「別冊・新評」1972年春号』より抜粋したものである。

いま僕自身が野間宏の仕事に、喚起力のこもった契機をあたえられつつ考えることは、作家みなが全体小説の企画によってかれの仕事の現場にも明瞭にもちこみうるところの、この現実世界を、その全体において経験しよう、とする態度をとることなしには、かれの職業の、外部からあたえられたぬるま湯のなかでの特殊性を克服することはできぬであろう、ということにほかならないが、あらためていうまでもなくそれは、いったん外部からの恩賜的な枠組みが壊れ、いかなる特恵的な条件もなしに、作家が現実生活に鼻をつきつけねばならぬ時のことを考えるまでもなく、本当に作家という職業は、自立しうるものか、を自省すると時、すべての作家がみずからに課すべき問いかけであるように思われるのである。


そして大江健三郎は、ノーベル受賞者である。

PR


 小春日和が続くと思えば、吐く息が白い雨の日もきます。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 二十歳になりました。

 新しいものの見方ができるよう願を掛けて、コンタクトレンズを処方してもらいました。
 初めてのコンタクトレンズは、新しい世界を見せてくれます。

 宮城では11月の頭に初雪を観測したようです。

 「誕生日に初雪が降ればいいな」と小さい頃からずっと願っていたのに、そんな僕の意に反して例年、11月の下旬から12月の上旬にかけて降ります。

 毎年願っても初雪と誕生日とが重なることがなかったので、いつからか「天気は僕の思い通りにはならない」と幼心に感じるようになりました。

 そんな中、11月の頭に初雪が降ったので、今年は何かあるのではないかと感じています。
 1989年という激動の年に生まれおち、齢二十歳となった今もめまぐるしい社会の中に生きています。

 私が生まれた日の新聞は、ベルリンの壁の崩壊を伝えていました。
 きっと同じように、昭和天皇崩御や天安門事件、仙台の政令指定都市化、
松下幸之助と美空ひばりの死去、ビルマがミャンマーへ、そして、冷戦の終結が伝えられた日に生まれた人も多いのでしょう。近代と現代の狭間です。

 社会の革新は、その間隔が狭く・早くなっていくものです。

 再拝



 霜月になりました。

 誕生日プレゼントには形の無いものが欲しいです。思想や知力。形のない故に蓄積となるもの。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 自分が好きなものは、褒めたくなるものです。例え、その好きなものを客観的に批判できる箇所を認識していても。
 それを「善の解釈」呼ぶことにします。
 この善の解釈を渋る人々がいます。その中にはさらに批判や中傷に立ち回るのみの人々もいます。
 善の解釈、好きなものが好きだと言えることは、心を豊かにするものです。

 再拝。


カレンダー 
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア 
最新CM 
[02/04 ミナやん]
[11/23 ぺこ]
[11/17 青木]
[11/12 ひさたか]
[04/30 あらせき]
[04/05 p]
[04/01 ハタヤマリョウタ]
最新記事 
最新TB 
プロフィール 
HN:
p
性別:
男性
趣味:
哲学・経済学
自己紹介:
・好きなアーティスト
the band apart
東京事変

・好きな食べ物
たこわさ
砂肝


・好きな文学作品
「こころ」
「山月記」

・好きな芸能人
藤巻幸夫
松田龍平

・好きなドラマ
ハゲタカ
富豪刑事

・夢
文化人

・特技
脱俗
熟考
スウィング
ギター
ベース
ドラム
バーコード 
ブログ内検索 
最古記事 
(02/06)
(02/06)
(02/19)
カウンター 
フリーエリア 
FX NEWS 

-外国為替-


忍者ブログ [PR]