忍者ブログ
  「何か」を残すための備忘録ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ルイ・ヴィトン・ジャパン社長の講演会を拝聴しに御茶ノ水まで電車で向かうのは12月の中頃。氏と一対一で話せる機会を得ることができた。一生に一度あるかどうかという僥倖。加えて、ツーショット写真まで撮ってもらう。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。

 暮れ。
 忘年会では諸々の話を聞くことができた。
多くの起業家の方々や教授、社長、先輩方、本当に実を結ぶ機会である。一方的な名刺の交換になってしまったが、来たるべく折の備えになるであろう繋がりを築ける一夜であった。
 吉祥寺の赤い内装の店でロシア料理をコースで頂く。ピロシキをつまみながら舐めるロシアの麦酒は別格にうまい。
 東京ミッドタウンを散策。ビームスボーイの高価格帯に驚きながら、下北沢で買った腕時計の元本を見つけたり、DEAN & DELUCAに立ち寄りながらホットドックを頬張る。
 赤坂界隈は建物がきれいな気がした。
 麻布十番には元祖を名乗るたい焼屋がある。その御主人は過度な粋でありました。麻布界隈は良い。おでん屋では珍しいトマトを食しては、蕎麦の老舗らしき看板を立てたお店を見たりする。
081227_1905~0001.jpg









 街を歩いては、「いちいち感動する。」
 これがセンスを磨くmeansである。建物のデザインを見てはデザイナーはどんな人なのか、なぜそのようなデザインにするのか、建築にはどのくらいの費用がかかるのかなどをいちいち考える。
 副都心線渋谷駅地下コンコース、表参道ヒルズ、東京こども図書館を建築したデザイナー安藤忠雄氏に興味がある。打ちっ放しコンクリートの建物はかっこいい。
 最高裁判所のデザインは、荘厳の一言に尽きる。国の最高法規、そして人という個が裁かれる冷厳な場に相応しい建物である。ナトリウムランプのような橙色の灯りが、出廷者へ希望を見出させる役割を持っているように思えた。
 府中本町にあるサントリービール工場への見学ツアーも実のあるものであった。
 上野では篤姫と徳川綱吉をはじめとする6人の将軍が眠る寛永寺にも訪れた。

 帰省は2泊3日であったが、久しぶりの実家はやはり落ち着く。
 忘年会ではYSLのシャツに焼き肉のタレが被弾するという狂気の沙汰があった。狂う狂う。よってアロマに逃げる。
 別の日にはボーリングをしたり焼肉や車内で和気藹藹としたり、中学の時の友人たちと遊んだりして過ごす。そのくらいのほうが、実に馴染む。

 元旦。
 明治神宮へ初詣に行く。多数の菊紋を横目に1時間ほど並んで参拝。人が多いのは承知であったが、スポンサー協賛の提灯には食産業の大御所が目につく。
 そのまま原宿ラフォーレへ。レコルトで福袋を買うかどうか迷ったが、買わずに店の外へ。時知らずは元旦は休みでありました。

 2日。
 電化製品の初売りを目的に秋葉原に参上。
 解像度の壁が立ちはだかる。越えられない壁。
 ただ、大手量販店以外の店を回ると、いろいろな世界が見ることができた。
 イーモバ同胞のモバイルPCを真剣に考える。私のPCより解像度がはるかに高い。ソフトバンクの携帯で、シニシャルコスト(3ヵ月)が1万6千、以降月額6円で携帯が持てるサービスを見つけ、これも真剣に考える。メールより、電話がよい。電話は起業後はそんな携帯が必要になるであろう。
 新宿。ユニクロで大量に下着を購入。
 伊勢丹は気が狂った連中で賑っていた。メンズ館も同様で、普段訪れるのに気後れするようなショップでも人で埋もれているため参戦し易い。ただ、Diorは入店規制を設けて、ブランドマネジメントは依然として厳重である。初売りという概念を排除するのがアルノー氏率いるLVMHグループのマネジメントの一貫で、たしかにプレステージブランドにはそうあってほしいものであるが、やはりどこかで期待はしてしまうものである。
 下北沢。グランバザールは休みであった。

 「暦とは、客商売に合わせて動かすもの。」

                             再拝

PR

 「突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点」、新宿三丁目に行って参りました、

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 東京は雨降り。
 待ち合わせの時点では降らず。
 再会してからは、「地点」を左手に、新宿通りを歩く。椎名林檎女史が「自称新宿系を名乗る」という話を間にしながら、伊勢丹へ。
 伊勢丹の名物バイヤーを経て、現在高級靴下メーカー株式会社福助の代表取締役でもある藤巻幸夫氏の講演を聴講しに行ったり、著作をいくつか読んでいるのである程度の知識は拵えたつもりであった。
 制服や什器の統一は、箱モノ百貨店で差別化をはかる伊勢丹の社風がよく表れている、なんて会話をしながらフロアガイドを見て、店内観覧。
 MDは重要な差別化の要素。VMDに関心しながらツモリチサトやYSLのそれは、かっこいい。ただ、ストールでさえ買えないものの、所謂「消費の麻痺」を実感。
 伊勢丹の誇る自主編集売り場、「リ・スタイル」を初めて見て回る。黒と紫の奇妙妖艶なMDがないアナスイの売り場を初めて見た。壁で仕切られていないフロア。斬新でありました。
 メンズ館ではDiorとマルジェラを一寸見て回りました。LV、Diorでは今為替の影響で7%、8%の価格修正で、値下げをしています。160年ほどの歴史のなかで30数回目の価格改定であります。
 地下では、リカーコーナーへ。リキュールの瓶はどれもかわいいシルエットですねー。

 その後は丸いのレストラン街にあるパスタ屋さんへ。
 湯葉と、海苔ベーコンに惹かれてオーダー。
 久しぶりにたくさん話ができたきがします。桂木弥子が釈放されたアヤに会った時という比喩が最適かと思います。
 互いの近況なんかを話して、高校時代の国語教師の話をしたり。
 「入れてごらん。いいですね、そこですね。」
 食後には珈琲とタピオカ。


 そして初めて、自分の苦悩ないしジレンマを吐露しました。洗いざらいすべてを聞いてもらいました。一寸、心が洗われました。

 「また貴方に会えるのを楽しみに待って左様なら」

                            再拝


 kさんのからのメールが入り、「スケートしたくない?」
 宮城では一寸スキーを嗜んでいましたが、スケートは未踏。
 この年末から、赤坂サカスのイベントでアイススケートリンクが仮設されている。これに目をつけた私であります。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 3人で企んだその計画は頓挫してしまいましたが、ひとつ素晴らしい出来事がありました。

 代替して、2人だけで会おうという話になり、新宿で待ち合わせ。伴う打ち合わせをしている折、伊勢丹に行こうという話しになり、其の時閃光のように感じたまま、以下を送信。

 「突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点、に行って見ますか」

 返ってきたメールには

 「貴方を思い出す体感温度」

 これから久しぶりに会ってきます。今日の降水確率は50%。空模様は降るか降らないかの瀬戸際。降ったとしても小雨程度。雨をどことなく示唆した末に追随してきた返信は
 「新宿は豪雨…」

 でありました。

 流石。こういうしみじみとセンスある会話ができる御方は稀有であります。

                            再拝


カレンダー 
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア 
最新CM 
[02/04 ミナやん]
[11/23 ぺこ]
[11/17 青木]
[11/12 ひさたか]
[04/30 あらせき]
[04/05 p]
[04/01 ハタヤマリョウタ]
最新記事 
最新TB 
プロフィール 
HN:
p
性別:
男性
趣味:
哲学・経済学
自己紹介:
・好きなアーティスト
the band apart
東京事変

・好きな食べ物
たこわさ
砂肝


・好きな文学作品
「こころ」
「山月記」

・好きな芸能人
藤巻幸夫
松田龍平

・好きなドラマ
ハゲタカ
富豪刑事

・夢
文化人

・特技
脱俗
熟考
スウィング
ギター
ベース
ドラム
バーコード 
ブログ内検索 
最古記事 
(02/06)
(02/06)
(02/19)
カウンター 
フリーエリア 
FX NEWS 

-外国為替-


忍者ブログ [PR]