3月1日はtilt(HATA?)の学校の卒業式でした。
私の高校卒業式の日付も同じく3月1日で、あれからもう大分時間が流れたのだなぁ、と思います。振り返れば、今の人格、センスに到るまでの飛び降りてしまいたいほどの歴史を抹消できればうしろめたさが無くなるのに、と願いつつも思い出せば俗な楽しみもあったものです。
pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。式では椅子の背もたれに一度も頼りませんでした。
私が通った高校は元男子高で私の代から男女共学になり、カリキュラムも進学向けにと変革が行われたそうです。教師陣は素敵な方が多くてお世話になりました。
現代文担当のA先生とは一緒に論理的にプロの文章を批判したりしました。論理学の力を養ってくれました。B先生は難解熟語の素晴らしさを教えて頂き、このとき「山月記」「こころ」に出会いました。古文のC先生は、他はなんと言うか知りませんが、徳を積んでいた方でした。達筆で昔気質のようで筋を通す方でしたがそれ故のジレンマというか軋轢もあったのかと思います。D先生の授業は良かったです。氏は飲み会でわりと心大きくなる方らしく、親父がPTA会長だったので裏話を聞いて笑わせて頂きました。
数学のE先生とは卒業近くになると数学を数哲学に還元して議論したものです。氏は社会問題にも関心があり、私の経済に対する指摘を快く理解してくれました。
日本史のF先生は若いのに煙草とヌードルと糖分が大好きの不健康な方でしたが、教え方は大変秀でていて氏の価値を理解するのに(今のセンスに到るのに)時間がかかったものでした。政経のG先生は私と同じ毛並みの方でした。それゆえ多くを学ばせていただきました。
化学のH先生は化学を「揺れ」の哲学だと諭してくれました。I先生はいつも口を尖らせていて、教卓実験で苛性ソーダを垂れ流しにした時は唖然としました。物理のJ先生は天才肌でした。思考が固定的でバイアス的な人には到底理解されない損な道化でしたが、定期的な体育館放送室でのひとときは良い刺激でした。
英語のK先生がランエボを買ったときには驚きでした。氏は単語のアプローチが巧い方でした。ただ笑っている時の表情を読み取るのが大変難しく、私はこれをよく判定したものです。
かなり省いて綴ってみたものの、学んだことは実に多かったと思います。
私の時の卒業式の後は会食会があり、楽しかったです。
私は高校の時視聴覚委員長だったので、それ相当の機材には人より強いです。
会の時のカラオケが大変な盛り上がりを見せた中で、写真に収める者はいたが動画撮影はおるまいと思い、撮影しました。時間の関係もあって2本だけでしたが、アップしようと思います。
http://www2.axfc.net/uploader/7/so/K_23709.zip.html
http://www5.axfc.net/uploader/8/so/B_18729.zip.html
パスワードはメールを媒体に広めたいと考えていますが、ここに時間限定で載せるかもしれません。人数が集まり次第ということで。
リンク先はうpローダーというパソコン専用?のサイト?です。ページを開いたらページに書いてある2桁の数字を入れ、パスを入れ、ダウンロードしてください。アクセスが混むと中々落とせませんので時間帯は選んだほうが良いです。動画はZip形式で圧縮していますので、右クリック→解凍でOKです(Windowsならほとんど対応します)。動画の拡張子は、、、というとアレなので、画像はWindows Media Playerで見れると言っておきましょう。多くの参加者が共有できるかと思います。ただ、なるべく早くネット上から消去したいので、これを見た人はチェンメ(死語)形式で参加者男女全員に行き渡るように連絡しあってください。参加者でなくても書き込みがあれば公開したいと思います。
それにしても、デジカメで録画してネット上で共有できる、またそれを実行する私も一寸凄いと思ってしまいました。
会食会の途中私は二次会の式場準備のため一足早めにドロンしました。
今回はKスペシャルと小野田上戸に遭遇せず松と杉の山氏がいたので愉快でした。
しかしながら始まりはやはりKスペシャルかと思います、と言ってしまうと危険か。
まぁ3月中に、できれば上旬に色々と催しましょう。
画像 → http://www10.axfc.net/uploader/12/so/O_43482.zip.html
高校卒業の後は一般的に社会に出ると言われます。
振り返ると、まぁどこの社会もそうですが、とするとこのブログにも、全体主義というか、スラングが流行していますね。
雅な宮中と羅生門に象徴される其処を囲む荒れた京、現代社会の世渡りとはそういうものだと思うのであります。
再拝
PR