忍者ブログ
  「何か」を残すための備忘録ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 p
です。

これまでの生活環境を整理する、というのは私にとって大方「品々に各々の記憶へ繋がる経路を遮断する」という作業でした。現在の科学によると記憶の喪失、つまり思い出せないというのは脳内にある記憶情報が失われているのではなく、そこに到達するまでの神経経路が喪失ないし接触不良を起こしているらしい。

私が整理したのは、例えば、視覚的到達経路を遮断する。ほとんどの物を日焼け防止を兼ねて段ボールに入れました。酒を整理しました。東京に持って行く分を除いて、段ボールにこれまでのコレクションを、もう要らなくなってしまったファッション雑誌に一通り目を通し、好きなショットを保存した後にそれらを1ページずつ羅生門的に剥ぎ取り、そのまま緩衝材に用いて、箱の中に、「あけてあげられなかった、御免」と慈しむ様に納めました。「美味い酒は状況が生み出す」とはよく言ったものです。用いた段ボールは薬品の輸送に使われる頑丈なものなので、よほどのことでなければ安心できると思われます。又うちのリビングの本棚には「ジョジョの奇妙な冒険」がずらりと佇んでいます。ですがその80冊分の物質を3.5GBほどのデータとして手に入れました。第六部の終焉のほうは泣きました。また「花の慶次―雲の彼方に―」を読んでも涙がでました。文字通り傾寄者は数寄者の上位に立つ者、風流であり、ああなりたいものです。

さらに、物質変化的遮断(所謂「捨てる」で結構)。CDラックも片付けました。学時代にバンドでやっていた曲が入ったCD-Rは曲をピックアップして聞いたあと「この曲のベースの運指は忘れてしまったけれどもフレーズははっきり覚えている」なんてことがしばしばあって、ふと冷淡になりそのままドライブから取り出した後はダストボックスへ即座に投棄しました。DVDでは「40年代からロックは始まった」と豪語する男が出てくる80年代のイギリスパンクのフィルムが出てきたりして、日本にはない純粋なパンク(例えば無職者(求職者)が首相の政治著書を読んで、批判して、バンド形式で主張する)を勉強したことを思い出したりしました。

RWはフォーマット(物質変化的遮断)して「更新」し続けます(唯物論的比喩を書くと久方に此処でのIDを実感します)。ポイントはこれですよね。私はある特異点から過去を消し去りたいと願っている人ですから(振り返れば、飛びたい)、それゆえに今と少しの歴史があれば十分楽しいのです。

小恥ずかしい話を(HATAにばらされたのを機会に)すると私は小学4年のとき時計の秒針を計って授業終了のベルがなる直前に「Now!」と叫んでいました。一寸流行ったので次の糞ギャグも考えていたりしました。本当にくだらなく思われます。しかしながらこれは当時のめちゃイケのパクリでやったものです。しかしお笑いに興味を示さなかった当時の小学生は如何に流行を体験できずにいたのか、私のオリジナルな言動と捉え、加えて笑う犬の冒険のビビる大木のギャグを朝6時から練習して完コピを披露しても理解できる人は周囲におらず、お笑いに「先駆」すぎたかと反省し、以降(テレビ的な)お笑いは過ぎるプライオリティをとっていたので控えてきました。「KY」という造語ももともと私が中学時代にめちゃイケで業界用語として登場して学校内で知る者と使っていたくらいですから、かなりのタイムラグがあるわけです。この言葉で流行に乗れていると勘違いしている俗も少数ではないでしょう。広まった原因はいうまでもなく日本言語に象徴される文化の特徴が関係するところであります。話がずれましたね。

他にも沢山の過去に繋がり得る品々の処分をしました。ただ焼却処分として捨てるだけでなく、箱に入れ期待半分に見捨するように片付けたのであります。

 
  PA0_0046.JPG

画像は、水わりを蓄えていた焼酎サーバーです。これを片付ける際に蓋のラップについている水滴をひとなめしてみました。蒸発した焼酎の香りがまろやかさとふくよかさを出し、甘みが感じられ驚きました。染色と同様で、このテのものは分子の結合の領域です。他の焼酎も楽しみであります。

 




 先日、岩手に2泊3日の旅行に行ってまいりました。八幡平リゾートです。一番大きく伸びている建物は、使用建材、デザインレイアウト、色配、どれもバブル期の遺産だと語っていたりしたものです。

PA0_0045.JPG









 岩手山を背景に安比高原をはじめとする山々のパノラマを見渡しながら滑るゲレンデは、時期に外れ圧雪車の跡がそのまま固まり硬く、スキーをするには膝に悪いであろう所も見受けられましたが、それにしても緩やかでリフト9分の大変長いコースを左右一杯に使ってパノラマを楽しんだり、速度を実感したりしり、面白かったです。
PA0_0043.JPG








スノースクータなるものにも乗りました。これはハンドルを使って方向転換を図るのではなく重心移動で曲がる物だと、「頭でわかっていたので」、初めてでしたがうまくいきました。私はスノーボードの経験はありませんが、おそらくすぐできるようになると思います。所詮は板で摩擦が少ない坂を滑るという運動ですので、骨を掴めば簡単なものです。

 

この3月はとても楽しかった1カ月でありました。まだまだやり遂げられぬこともありますが等閑にしておくものまた来るべく折の興になるものです。この1,2年を振り返りてはしみじみと有難さを噛み締めている、一人酒の肴には申し分ないのであります。


PA0_0001.JPG
 画像
 カクテル

 
シャンディ・ガフ 

 ビールとジンジャーエールを同量をゴブレットに入れステアして完成です。
 ビールには市販ではやや質の良いプレミアムモルツを使い、ジンジャーエールは、今は買収された仙台味噌のあるビルで買い付けたものを使いました。

                           再拝 

PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア 
最新CM 
[02/04 ミナやん]
[11/23 ぺこ]
[11/17 青木]
[11/12 ひさたか]
[04/30 あらせき]
[04/05 p]
[04/01 ハタヤマリョウタ]
最新記事 
最新TB 
プロフィール 
HN:
p
性別:
男性
趣味:
哲学・経済学
自己紹介:
・好きなアーティスト
the band apart
東京事変

・好きな食べ物
たこわさ
砂肝


・好きな文学作品
「こころ」
「山月記」

・好きな芸能人
藤巻幸夫
松田龍平

・好きなドラマ
ハゲタカ
富豪刑事

・夢
文化人

・特技
脱俗
熟考
スウィング
ギター
ベース
ドラム
バーコード 
ブログ内検索 
最古記事 
(02/06)
(02/06)
(02/19)
カウンター 
フリーエリア 
FX NEWS 

-外国為替-


忍者ブログ [PR]