忍者ブログ
  「何か」を残すための備忘録ブログ
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


という映画を観てから、4時間弱の睡眠をとり、起床したのが現在午前4時。
目が覚めてからは、いっこうに寝ることができないでいるのは、この映画の影響であることは確かであるようだ。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 ストーリーというものにはメインキャラクターがいて、きっと私は人一倍強くそれに自己投影する癖(へき)がある。例えばカメラを識る等、何かの影響で生命エネルギーのベクトルが大きくなったことでその人が掛替えのない感動を与えてくれるものなら、嘘や死があっても、その人の意思は伝播される。
 何か感動するようなことというのは、きっとどこにでもある。
 気がつかないだけで、そのまま看過してしまうにはあまりに惜しい事柄が世界にはまだまだあるように思えて、その感動をオリジナルにうまく「伝播」させてあげることができるだけの人になりたい。これはコミュニケーション能力にも関係することだが、これに劣る者こそ、何気なく見た空や夕日、花、景色、絵画、そして何より映画を見た時に、その感動を伝播させることができない。「良い」という形容の仕方が、乏しく、貧弱である傾向にある。どうして良いのか、そこにこそその人の感性が存在し、感動が生まれる。例えば、そこに「グリーンが好き」という根底があっても、「このTシャツのグリーンは、ヒロイン宮崎あおいが生涯でたった一度のキスをしたときの湖畔のカットの背景にある、水面に反射した光を受けて輝くような木々の葉の色に似ているから好きなんだ。そういう輝くグリーンって、それが映画のように短命とリンクしても、若々しいエネルギーに溢れていていて、それって、それ自体がすごい素敵なものだと思う」というのでは、霄壌の差がある。
 「この赤いマグカップはどうして買ったの?」という問いに「かわいいから」と答えたとする。十分な会話であるが、「かわいい」というのは素粒子のような、最小形容形態ではない。その「隠」のような等閑こそが豊かさでもあるのが日本文化でもあるが、言葉は紡がれてこそ真価を発揮する。
 感動には幸福を感じるもので、これは人生を豊かにする。その感動を人に説明する場合、ひいては伝播させる場合、どう伝えるかが重要である。
 センスを磨くには、感動をすること、そしてその感動を伝えることが大事だと、藤巻幸夫氏は言う。権威的挿入ではあるが、本当にそう感じる。
 感動の伝え方の、重要性、豊かさ、表現方法、まだまだ磨かなくてはならない点がある。

 「絶対成長してみせるんだから。あっと驚かせてやるんだから。」
 涙するほど自己投影できる、良い映画です。

                             再拝
PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど、「伝播」ね。俺はよく、あえて「良い」とだけしか言わないこともある笑
畑山 URL 2009/02/22(Sun)13:29:05 編集
無題
文化的蓄積がある人なら、奥深さを感じられて素敵なんですけど、そうではない人、例えば初対面の人であったり、ただ単純にコミュニケーションが不得手な人であれば、なかなか言葉が紡がれないと思うんです。文化的蓄積がある人なら、一言「良い」と言っても、その背後には様々に透明な言葉が紡がれると思います。幽玄とは一寸違いますかね。

伝播っていう言葉は文化の伝播っていう用いられ方が定石ですけど、私の場合は、無論、物理的な波の想起を含意させるためでもあります。

…野暮ですね。
p URL 2009/02/22(Sun)23:29:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア 
最新CM 
[02/04 ミナやん]
[11/23 ぺこ]
[11/17 青木]
[11/12 ひさたか]
[04/30 あらせき]
[04/05 p]
[04/01 ハタヤマリョウタ]
最新記事 
最新TB 
プロフィール 
HN:
p
性別:
男性
趣味:
哲学・経済学
自己紹介:
・好きなアーティスト
the band apart
東京事変

・好きな食べ物
たこわさ
砂肝


・好きな文学作品
「こころ」
「山月記」

・好きな芸能人
藤巻幸夫
松田龍平

・好きなドラマ
ハゲタカ
富豪刑事

・夢
文化人

・特技
脱俗
熟考
スウィング
ギター
ベース
ドラム
バーコード 
ブログ内検索 
最古記事 
(02/06)
(02/06)
(02/19)
カウンター 
フリーエリア 
FX NEWS 

-外国為替-


忍者ブログ [PR]