忍者ブログ
  「何か」を残すための備忘録ブログ
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 6日の夜にキャリーケース、パソコン、バックと共に自宅を出発する。新宿東口で友人と待ち合わせし、西口を彷徨する。23時に新宿センタービル前でバスに乗り、約6時間の長旅が始った。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 バスは夜行につき、就寝が前提となっていてカーテンがすべて閉められていた。発車後すぐに、車内の照明を落とし、次の点灯は2時間おきのパーキングエリアです、とアナウンスが流れた。2時間おきに自然に起こされると深い眠りにつけないと悟りながら、友達とグミを食う。隣の席は空席で座席も想像以上に居心地が悪くはない。バスを選んだのは経済的な面もあるが、いままで新幹線しか乗ったことがなかったために初めての経験をしたかったからであった。

 7日早朝、仙台に到着。仙台祭りと重なっていたため、立ち寄ることにする。祭りに合わせて設けられる特設の手荷物預かり所は10時から営業開始するためマックで4時間潰す。朝マックのエッグマフィンを食べながら終始会話を続けながら行き交う人々を眺める。青チャートを持った人々を見かけては昔を思い出したり、バイト募集の張り紙に書いてある自給の低さに東京を比較してしまう。通行人に友人を見つけ声を掛けそびれる。元気にやっていそうであった。
 10時になると荷物を預け身軽になり、連絡していた予備校の友達のもとへ向かう。メインストリートは毎年込み入っていて、地元に帰ってきたと実感する。予備校には成績優秀者のランキングの張り出されており、色々名前を探し出したりした。友人3人と話をしながら、昼飯の時間が近づいてきたので私の要望で利久に牛タンを食いに行く。色々話を交えて互いの近況を語った。
 その後予備校の友人と別れ二人で祭りを回った。カラオケに行ったり、タイパンツを買ったりした。
tanabata1.jpgtanabata2.jpgtanabata3.jpg
ダイエーの角を曲がったところで、的屋が並んだ通りにでた。胡散臭いたい焼きを買って、これだよこれ、と祭りの側面を実感する。tiyaki.jpg





 その後、チャイナドレスが売っていたり、魚屋の臭いが活気に混じる横丁を横目に、本屋へ向かう。家庭教師用の教材探しは難しい。その後友人と駅で別れ、それぞれ本当の地元へと向かった。
 夜、駅で車の迎えと待ち合わせし、荷物を積み込みどさっと後部座席に座り「いいな、地元は」。家に帰る途中、元バイト先の酒屋に寄り、母が好んで飲める唯一の酒と、たこわさを買い、5月に予約していた泡盛を漸く手に入れた。
 家に到着してからまず犬と戯れて、その後晩飯を食い、さっとシャワーを浴びて、久しぶりにベッドで快眠に就いた。
 8日は昼から美容室に向かった。途中まで車で送ってもらい、歩いて店先に着くと、移転の張り紙が出されていた。移転先が左程遠くなかったので、そのまま散歩がてら歩いて向かった。移転先に着くと入口がわからなくうろうろとしていた私をスタッフが見つけてくれた。東京の生活を話したりしてパーマをかけていた時間が短く感じた。その後、逮夜で実家に向かい、翌日の準備をした。酒の買出しに行ったときにミニチュアのVSOPがあったので即購入。その他にも珍しい古酒が埃にまみれていたので、喜んで買った。
 9日の法事では親戚が集まって読経をあげた。同級生の兄が坊主として来訪し、近況を聞いたりした。経文を初めて読んだが、振り仮名が降ってある経文は少し笑える。
 夜家に戻ってから、翌日のために花火の買出しに向かった。適当にセットとバラ売りを買い、付き合ってくれた友人のトランクに置かせてもらった。
 10日は同級生29人と焼肉に行った。座敷を借り切って、雰囲気としては落ち着いた感じだったか。幹事が糞だった故のクオリティであった。生でカルビを食ったり、ホルモンばっかり食ったりと、飲み会は席が様々になる。
 食い終わってからは花火をするために土手に向かった。29人という大所帯を完全に軽視していたため、花火が不足した。糞幹事であった。それでも花火は楽しかった。手に持ってはいけないものを、手に持って着火する行為は諸刃の剣であった。解散はぐだぐだになったため私をふくむ4人で夜中の母校に行ってみた。車内で一夜を明かした。
 11日。始発で二人が帰ってからマックで朝飯を食べ母校へ挨拶しに行った。講義中の先生を廊下から眺め「おぉ」と一言もらって、自宅まで送ってもらった。
 夜は中学のときの連中3人と会った。皆会社の話をして、車の話をして、当時の様態で時間を過ごした。「酒に酔った時は、塩水を飲むといいって、テレビでやってた」と言い張るやつを3人で否定し続けた。「酔いは脱水症状なんだって。だから塩なんだよ。テレビでやってた」と言い張り、私が頼んだお冷に塩を入れて私に飲ませた。
 12日は仙台に出かけた。ギターを買いたいやつがいたので、一緒に選んだ。デパ地下巡りなるものもやってみた。あるブランド古着屋でマルジェラのジャケット25000円が16800円になっていたので、衝動にかられたがストールを買って、仙台を後にした。
 13日は家族でお盆の墓参りに行った。墓へ向かう途中、ミニストップでファーストフードを買い車内で食べているとソースが白のTシャツに垂れた。焦りながらウエットティッシュで拭き、墓地の水道で洗った。ブラックレーベルだったので本当に焦った。夜はまた大所帯でカラオケに。東京で仕込んでいた曲を歌ったり、久々の赤西亀梨を聞いて楽しみました。冬ソナのテーマを韓国語で歌うとか、斬新なギャグで、杉さんは相変わらずイレギュラーなタイミングで突入してきますね。東京では見せない一面は衰えていなかった。その後まるまつで食べて、解散した。
 14日は祖母の家に行き、お盆の集まり。普段会えない年が近い親戚とも会えました。大叔父の家に場所を移し、ごちそうになる。酒にうるさい人なので、特級品を出してくれた。
37835a23.JPG47effaf4.JPG
高級麦焼酎「泰明」
純米大吟醸「田酒」
泰明は香りが炒った麦のような香り。田酒は栗駒山の大吟醸と同じくらいだったか。他にも高級ブランデーがグラスに注がれた。親戚の結婚が決まったので、皆飲んでいた。
 出来上がった状態でそのまま、またも中学の時の同級生と八剣伝へ。適当にゲームセンターに向かい、メダルをやってみると大当たり。そのままファンキータイムーでビリボウ等で時間を潰し、映画蟲師を見て、シアタールームで一晩明かした。
 15日。朝方に帰り、少しリビングで寝ました。夕方家族でボウリングをやりに隣町まで車を飛ばす。母を除いて平均130くらいとるので、なかなかし烈である。途中からカーブの練習に明け暮れて、だいぶマスターできた。ストライクがとれたら商品がもらえるというイベントも、家族団欒の楽しみを大きくさせた。その後は焼き肉を食べに行った。満足して帰ろうとすると急遽パチンコ屋へ向かった。当りは出たが、結果はトントン。パチスロをやる人の気持ちがわかるようになった。
 16日の晩飯は、兄の彼女を招いて手巻き寿司。この2日間は家族団欒を噛みしめた。東京にいるからこそ何倍にも増幅されて味わえる家族の楽しさ、ありがたみ。食べた後に、急きょ飲みに行こうとなって、中学の同級生と5人で出かける。ボウリング場まで車を飛ばしたものの、我を貫いた奴に負けて、ファミレスで喋って一晩を明かす。服の話でなかなかついていけてなかった所も多いが、やっぱりレベルが高い人たちは楽しい。
 17日は家族と胡散臭い中華料理屋へ。
7733185e.JPG
天津飯セットを食べたが、以前より所謂胃が小さくなったせいか、満腹になりかけた。
食べた後、本屋でTUNEを買って帰宅。
2度目の親父との晩酌後、荷造りを開始した。
 18日は、朝7時10分のバスで仙台まで向かい、そこから東京行きのバスに乗った。昼に運行するので、外の景色がよく見えた。
 足立区から上京し、首都高やら幹線道路やら分からなくなる道を進みながら、左から現れてくるテレビでやっていた出入国管理局の建物に感動した。桜田門、半蔵門、日本銀行、警視庁、国会議事堂を通過しながら、永田町を歩いてみたいと思った。
 新宿西口で下りた。京王西口は安田口であると初めて分かった。京王線に揺られ桜上水で降りて、帰宅した。

 なんだか、語りつくせぬ帰省であったと思うのであります。

 今日から、東京らしい生活が再開する。

 忙しくなりそうだ。

                              再拝
PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日例のタイパンツの店に行ってみました。良さそうなガラのやつはpが買い占めてしまったようなので、試着だけして帰ってきました(笑)
pat-o URL 2008/08/22(Fri)00:19:09 編集
Re:pat-o
黒、カーキ、茶色と、初心者向けのやつを買ったので、申しわない。でもかぶることはないと思うので、どうでしょうか。
p URL 2008/08/22(Fri)09:44:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア 
最新CM 
[02/04 ミナやん]
[11/23 ぺこ]
[11/17 青木]
[11/12 ひさたか]
[04/30 あらせき]
[04/05 p]
[04/01 ハタヤマリョウタ]
最新記事 
最新TB 
プロフィール 
HN:
p
性別:
男性
趣味:
哲学・経済学
自己紹介:
・好きなアーティスト
the band apart
東京事変

・好きな食べ物
たこわさ
砂肝


・好きな文学作品
「こころ」
「山月記」

・好きな芸能人
藤巻幸夫
松田龍平

・好きなドラマ
ハゲタカ
富豪刑事

・夢
文化人

・特技
脱俗
熟考
スウィング
ギター
ベース
ドラム
バーコード 
ブログ内検索 
最古記事 
(02/06)
(02/06)
(02/19)
カウンター 
フリーエリア 
FX NEWS 

-外国為替-


忍者ブログ [PR]