忍者ブログ
  「何か」を残すための備忘録ブログ
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 下北沢に買い物に出かけた。待ち合わせをした鈴モクは、私が好んではくようなワイドパンツをはいてきた。コーディネイトは流石だが、変わったように感じた。彼に加えて杉サンが家に泊まりにきた。ここ最近の話をしながら、糞狭い部屋に3人で、寝た。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 鈴モクにはthe band apartを紹介しました。最近このバンドを紹介する機会が増えたのですが未だにうまく説明できるようになりません。バンアパが新譜を出します。アルバム名の和訳は「ペンギンの手斧」で、ギリシャ神話に出てくるの中で2番目に強い武器だとか。ニコニコ動画にそのアルバムの中の1曲が先行的にアップされています。
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm3074754">これですが。</a>
川崎氏が使うモズライト、オレンジ色がアンプと映えます。「心頭滅却、火もまた涼し」と呟きながら両手にギターを持って念力でロウソクの火を消そうとするとは、今回のレコーディングも煮詰まっているようです。アップされている曲に関して、ますます音の幅が広まっており、成長性にはいつも脱帽であります。素晴らしいです。

 ACIDMANも新たにアルバムを出しました。ストロマトライトのギターのメイキングは予想外でしたし、金色のカペラのイントロにはさらに驚かされました。今回のアルバム「Life」の本旨は何なのでしょうかね。

 東京事変、ACIDMAN、the band apartが同じ時期に新譜を出していたら、実家からギターを取り寄せずには居られなかったでしょう。

 それと、novel書きました。文章自体は大分書き終わっています。読んでいただければ幸いであります。

追記としてですが、またも川崎氏に憧れて,髪型をヤクザを彷彿させるオールバックにしようかと思い始めています。
                                                      再拝

PR

 私の部屋には南と西から陽が入り、一日中明るい。
湿度計が60を指し、糞の様な余熱に襲われる夜は狂いそうになる。

 道を歩くとある一戸建てを構える家族がバーベキューをしていた。洗練された紺のデザインで、私の1番お気に入りであったビール、プライムタイムは、私の思い入れと私がサブミットした評判のあずかり知らぬところで、どうやら廃版になったらしい。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。朝3時までパソコンで書類を作っていると、朝までアウェイクでいけそうな気になりました。この時間帯に聞く音楽のテンポが速く聞こえるのは変わっていないようです。

 東京で新生活を始める人はまず電車文化を目の当たりにする。「東京性」というのは、この文化に由来する部分があると考える。時間に制約され、社会的に見られており、単純作業の反復が続く環境が人を変える。それゆえその文化が疎ましいと踏ん切りをつけた都会人が下るというのも寡聞にして聞かないわけではない。東京の人は冷たいという命題を簡単に引き出すのはよろしくないけれども、どうやら各々自身の時間的な世話に多忙らしい。
しかし私がよく行く、昔ながらの商店街の個人経営のパン屋のご主人は1日中パンを作り、それ以外の時間は持て余しているようだ。甲州街道から脇道にだいぶ入ったところに店を構えているため来客は多くない。客を待つ姿は寂しそうだ。生活事情を話したり、仲が良くになるにつれて、頼んでみたところ、パンの耳(実質食パンも入っている)を頂けるようになった。PA0_0015.JPGフレンチトーストにして食べたりPA0_0020.JPG、お世話になっている。人情味が無いとは言わせない。

 さて、例外を紹介したところで、私の食生活は冷凍庫に依存している。時間的に空きがあるときに、実家から送られてくる米を、5合炊いて、保存。当然炊き立てに比べ味は劣るが東京の米に比べても、やはり2つの意味で有難さを感じる。炊いたご飯を冷ましてから、簡単な具材で家庭版チャーハンやチキンライスを作り、保存。チャーハンはごま油を用いると店の風味に近づくけれども、量によってはあるいは風味が強すぎて、胡椒の風味が入りにくくなる。溶いた卵とごはんを混ぜた、いわゆる卵かけごはんの状態から炒めると一粒一粒がパラパラと仕上がるが、米粒自体が卵でコーティングされるため見栄えは非常に黄色になってしまう。黄金にはほど遠い。チキンライスにはバターを使うが、中々お目見えできない。同僚でハンバーグを作るのにひき肉からパン粉なしで頑張ったものの、バターとネオソフト(マーガリン)を間違って購入し、気付かず代用した奴がいた。その話を聞き「代替材だからね」と私が言うと、「そうだよ、植物性と動物性の違いだけだよ」と。つけ上がるとは笑止である。話を戻すが味付けご飯も冷凍保存である。
 夜にスーパーによく行く。日持ちしない食品に値引きシールが貼られると、皆手を出さずにはいられない。肉を買ってきては冷凍する。解凍後、玉ねぎ、もやしとを牛角の焼き肉のたれで炒めるのが主な扱いだ。冷凍庫は米と肉で満たされており、既製品のキャベツサラダなどもあるので、開通したパソコンも合わせて、籠城気分に、酔っているのであります。

 
 料理には、男料理と女料理があるという立場を私はとっている。封建制時代の男女関係も嫌いではないので、やはり男料理は一通りできるようになりたい。
 私は小さな生活技術を見つけるのを楽しみにすることができる性格である。部屋のデザインはユニークにしたかったが実家から持ち越したものが必然と多いので色を基調とする統一は完全ではない。理想のデザインには当然金がかかるので今のところあきらめはついている。ただその分利便性追及には人一倍こだわりがある。キャスターが付いているダブルのハンガーラックが2台もあるので、上段に洗濯物を干してエアコンの前に移動するというシステムは中々画期的だと思っている。六畳の部屋を若干の威圧を持って占有しているが服を見るのが好きなので、とりあえず釣り合いはとれている。
 
 
 経済学は説明しにくいものであるけれども、表面にすぎない部分を述べると「考え方、あるいはインセンティヴな合理性を探求する学問」であります。合理的で、経済的(節約的という語の意味を含む)な考え方をコンスタントで自発的に提案していく環境に私はいるのでありました。

                                                               再拝


 東京の空には星が無い。今日は曇りかと思えども、ちぎれた小さな浮雲が漂泊している。
どうやら事実のようだ。
とりわけ私のアパートの近くには片道4車線の甲州街道が走っている。それゆえ幽かにみえるのは、おそらく一等星であろう。

 最寄りの駅は桜上水で、家から少し出ると甲州街道と並列して長い公園がある。そこは桜並木で今は緑で一杯である。時期には、花見客もいる。
PA0_0040.JPG
 花見は散り桜を見るというのはいうまでもない。花が散るとほぼ同時に緑の芽が出始める。この時期が花見の醍醐味だと思う。散りゆく中で、新しい生命を感じさせる緑が日差しを受けてきれいに映えるのであります。吹かれて落ちた花びらが道路を彩り、雨に流され暗い道へ吸い込まれていくのを見ていると、脊椎カリエスだけは避けられそうだ。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。新生活には慣れましたでしょうか。皆さんのこれからの一層の活躍を期待しております。

 さて、昔話をします。
 私が入った大学では、入学式の1週間前から学生指導週間なるものがあり、大学に通って色々なガイダンスを聞く期間がありました。それで初めてキャンパスに入ると、サークルの勧誘ということでたくさんのブースが軒を連ね、いわゆるキャッチ的な仕事をして声をかけて歩きまわっている人もいました。友人と歩いているとラグビー部のガタイのよい奴が声をかけてきて「新入生?ラグビーやんない?」「そのブローチさし色?いいねぇ、さしまくりだねぇ」なんて。狂ってるやつもいるのです。
 普通は仮入部的な期間をあけてからなのですが、私は株式投資のサークルにその日のうちに入会しました。ブースに入り椅子に座ると、左手の甲に巨大な根性焼きを入れた先輩など2,3人が周りに座って、色々と説明を聞きました。特別講師として来てくださるかたはデイトレーダーで某年の決算利益が1憶、その翌年がマイナス2千万(米株が下がれば日本のどんなに優秀な企業も下がる)のやり手で現在起業している方でした(20代で4憶動かしている)。別の日には実際に会って、取引を見させていただきました。ちなみに彼の第一声は「市場で食ってる方ですか?」でありました。
 もうひとつサークルに入ろうか迷ったこともありました。軽音楽、バンドのサークルです。新入生歓迎(新歓)ライヴを、東京事変とDOPING PANDAをやるということで、見に行きました。事変のほうはキラーチューンは全部は見れませんでしたが、他の金魚の箱や透明人間を見て「ほう」となり、カメラをまわしました。
 そのサークルの新歓ライヴ打ち上げに参加しました。大学のサークルは異常にメタル好きが多かったです。例によって「the band apart、東京事変やってました」といっても案の定「事変やってたんだ。でも、もういっこのほうって何?」の繰り返しです。しかしながら世間はそれほど狭くなく、「知ってる!コーラルリーフのドラムやってた」とか「バンアパ来たー!」と先輩とハグしたり、貸し切ったにも関わらず座りきれない居酒屋で声が枯れそうなほど喋りました。その先輩とは「俺原さんパートだよ。難しい、どうしよう」「スウィープはまかせろ」とかバンド結成確定的な話まで出ました。
 しかしながら大学は勉強したいと思っていたので、勉強と株サークルとバイトが優先されたので、時間的な猶予が無く迷っていました。先輩に「サークルやるのに時間がないんですよ、俺1年でゼミ3つ入りましたもん」というと、ひどく怒られました。普通は入って1つ、3つなんて論外です。ちなみにそのゼミの名前は「中小企業ベンチャー論」「経済デテクティブ講座」「ジェンダー論」です。「エクセル、パワーポイントで学ぶ統計学」というのもやりたかったのですが、単位取得の制限数をオーバーしたため不可能でした。
 私の大学はこのような感じで始まりました。

 まだまだ書き足りない昔話はあります。
ただ会社が馬鹿に忙しいので、更新は滞るかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

                                  再拝

カレンダー 
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア 
最新CM 
[02/04 ミナやん]
[11/23 ぺこ]
[11/17 青木]
[11/12 ひさたか]
[04/30 あらせき]
[04/05 p]
[04/01 ハタヤマリョウタ]
最新記事 
最新TB 
プロフィール 
HN:
p
性別:
男性
趣味:
哲学・経済学
自己紹介:
・好きなアーティスト
the band apart
東京事変

・好きな食べ物
たこわさ
砂肝


・好きな文学作品
「こころ」
「山月記」

・好きな芸能人
藤巻幸夫
松田龍平

・好きなドラマ
ハゲタカ
富豪刑事

・夢
文化人

・特技
脱俗
熟考
スウィング
ギター
ベース
ドラム
バーコード 
ブログ内検索 
最古記事 
(02/06)
(02/06)
(02/19)
カウンター 
フリーエリア 
FX NEWS 

-外国為替-


忍者ブログ [PR]