忍者ブログ
  「何か」を残すための備忘録ブログ
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 東京の空には星が無い。今日は曇りかと思えども、ちぎれた小さな浮雲が漂泊している。
どうやら事実のようだ。
とりわけ私のアパートの近くには片道4車線の甲州街道が走っている。それゆえ幽かにみえるのは、おそらく一等星であろう。

 最寄りの駅は桜上水で、家から少し出ると甲州街道と並列して長い公園がある。そこは桜並木で今は緑で一杯である。時期には、花見客もいる。
PA0_0040.JPG
 花見は散り桜を見るというのはいうまでもない。花が散るとほぼ同時に緑の芽が出始める。この時期が花見の醍醐味だと思う。散りゆく中で、新しい生命を感じさせる緑が日差しを受けてきれいに映えるのであります。吹かれて落ちた花びらが道路を彩り、雨に流され暗い道へ吸い込まれていくのを見ていると、脊椎カリエスだけは避けられそうだ。

 pです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。新生活には慣れましたでしょうか。皆さんのこれからの一層の活躍を期待しております。

 さて、昔話をします。
 私が入った大学では、入学式の1週間前から学生指導週間なるものがあり、大学に通って色々なガイダンスを聞く期間がありました。それで初めてキャンパスに入ると、サークルの勧誘ということでたくさんのブースが軒を連ね、いわゆるキャッチ的な仕事をして声をかけて歩きまわっている人もいました。友人と歩いているとラグビー部のガタイのよい奴が声をかけてきて「新入生?ラグビーやんない?」「そのブローチさし色?いいねぇ、さしまくりだねぇ」なんて。狂ってるやつもいるのです。
 普通は仮入部的な期間をあけてからなのですが、私は株式投資のサークルにその日のうちに入会しました。ブースに入り椅子に座ると、左手の甲に巨大な根性焼きを入れた先輩など2,3人が周りに座って、色々と説明を聞きました。特別講師として来てくださるかたはデイトレーダーで某年の決算利益が1憶、その翌年がマイナス2千万(米株が下がれば日本のどんなに優秀な企業も下がる)のやり手で現在起業している方でした(20代で4憶動かしている)。別の日には実際に会って、取引を見させていただきました。ちなみに彼の第一声は「市場で食ってる方ですか?」でありました。
 もうひとつサークルに入ろうか迷ったこともありました。軽音楽、バンドのサークルです。新入生歓迎(新歓)ライヴを、東京事変とDOPING PANDAをやるということで、見に行きました。事変のほうはキラーチューンは全部は見れませんでしたが、他の金魚の箱や透明人間を見て「ほう」となり、カメラをまわしました。
 そのサークルの新歓ライヴ打ち上げに参加しました。大学のサークルは異常にメタル好きが多かったです。例によって「the band apart、東京事変やってました」といっても案の定「事変やってたんだ。でも、もういっこのほうって何?」の繰り返しです。しかしながら世間はそれほど狭くなく、「知ってる!コーラルリーフのドラムやってた」とか「バンアパ来たー!」と先輩とハグしたり、貸し切ったにも関わらず座りきれない居酒屋で声が枯れそうなほど喋りました。その先輩とは「俺原さんパートだよ。難しい、どうしよう」「スウィープはまかせろ」とかバンド結成確定的な話まで出ました。
 しかしながら大学は勉強したいと思っていたので、勉強と株サークルとバイトが優先されたので、時間的な猶予が無く迷っていました。先輩に「サークルやるのに時間がないんですよ、俺1年でゼミ3つ入りましたもん」というと、ひどく怒られました。普通は入って1つ、3つなんて論外です。ちなみにそのゼミの名前は「中小企業ベンチャー論」「経済デテクティブ講座」「ジェンダー論」です。「エクセル、パワーポイントで学ぶ統計学」というのもやりたかったのですが、単位取得の制限数をオーバーしたため不可能でした。
 私の大学はこのような感じで始まりました。

 まだまだ書き足りない昔話はあります。
ただ会社が馬鹿に忙しいので、更新は滞るかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

                                  再拝
PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
元気そうで何よりなのだわ
富沢 URL 2008/04/23(Wed)10:46:59 編集
Re:富沢
コメント有難う。

多忙な毎日だよ
これからますます仕事がはいるけどね
p 2008/04/23(Wed)11:37:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア 
最新CM 
[02/04 ミナやん]
[11/23 ぺこ]
[11/17 青木]
[11/12 ひさたか]
[04/30 あらせき]
[04/05 p]
[04/01 ハタヤマリョウタ]
最新記事 
最新TB 
プロフィール 
HN:
p
性別:
男性
趣味:
哲学・経済学
自己紹介:
・好きなアーティスト
the band apart
東京事変

・好きな食べ物
たこわさ
砂肝


・好きな文学作品
「こころ」
「山月記」

・好きな芸能人
藤巻幸夫
松田龍平

・好きなドラマ
ハゲタカ
富豪刑事

・夢
文化人

・特技
脱俗
熟考
スウィング
ギター
ベース
ドラム
バーコード 
ブログ内検索 
最古記事 
(02/06)
(02/06)
(02/19)
カウンター 
フリーエリア 
FX NEWS 

-外国為替-


忍者ブログ [PR]